新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛要請を受けて、延期しておりました『第2回 アクロ・ビジネスプランコンテスト最終審査会(プレゼンテーション)』を2020年7月18日(土)に開催しました。

3密を避けるために,大きめの貸会議室に1テーブル1名様のご利用、マスク着用、手指消毒、換気のために窓を開放と参加頂いたファイナリストの皆様、審査員の方々のご協力を頂いての開催となりました。

そのような状況ではありましたが、
コンテストは37組52名の応募者の中から,9組13名がファイナリストに選ばれ、最終審査会では、皆様、熱い想い・ビジョンが詰まった事業計画のプレゼンでした。

コンテスト結果は,予定者を含めた日本国内で就業する外国人の方や、その採用企業向けのクラウドシステムが最優秀賞となり、副賞の賞金100万円も獲得されました。

特に若い方たちに対し、内向き、上昇思考が無い、積極性・競争意識が低い、打たれ弱いなどネガティブな言葉をステレオタイプ的な使う人もいるようですが、貴重な休日など多くの時間を費やし、事業計画を練り上げ、このようなコンテストに参加頂ける皆様が日本の将来を支えて行くものと確信しております。

ファイナリスト全員、質の高い事業計画のプレゼンで審査員含め非常に有意義な時間を過ごすことが出来ました。

第2回 アクロ・ビジネスプランコンテスト最終審査会開催しました